茨城県の中央よりやや北に位置している那珂市は、北側に久慈川が流れ、西側には那珂川が流れています。沿岸には水田地帯が広がり、茨城県でも有数の農業地帯となっています。河川に挟まれた平坦な那珂台地には畑作地帯が広がり、その肥沃な土壌では、麦やダイズ、いも類、野菜などの生産が盛んです。
特産品の「那珂かぼちゃ」は5月下旬からのハウス栽培に始まり、6月中旬~7月下旬まで露地栽培のものが出荷されています。栄養たっぷり
特産品の「那珂かぼちゃ」は5月下旬からのハウス栽培に始まり、6月中旬~7月下旬まで露地栽培のものが出荷されています。
栄養たっぷり
ミルク七運汁
●材料(4人分)
ダイコン 120g
長ネギ 60g
サツマイモ・カボチャ・ニンジン・シメジ 各40g
鶏もも肉 40g
シイタケ 30g
ゴボウ・インゲン 各20g
コンニャク・油揚げ 各20g
牛乳 60g
味噌 40g
スキムミルク 12g
だし汁 720cc
●作り方
① ダイコン・ニンジン・サツマイモはいちょう切り、カボチャは一口大に切る。
ゴボウはささがき、コンニャク・油揚げは短冊切り、長ネギは1cm輪切り、シイタケは細切り、シメジは小房に分け、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。
② 鍋にだし汁と①を入れて火にかけ、火が通ったら斜め薄切りにしたインゲンを加える。
③ 味噌を溶き入れ、牛乳で溶いたスキムミルクを加える。
※那珂市に古くから伝わる「七運汁」に、不足しがちなカルシウムを多く含むスキムミルク・牛乳を加えました。
だしをとった後に作る
だし昆布の煮物
●材料(4人分)
だしをとった後の昆布 50g
ニンジン 小1本
ダイコン 1/3本
コンニャク 1/2枚
麺つゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 適量
作り方
① 昆布は千切り、ニンジン・ダイコン・コンニャクは短冊に切りにして鍋に入れる。
② ①の具にヒタヒタの水と、みりんを加えて火にかける。
③ やわらかくなってきたら、麺つゆを加え、味をみながらしょうゆで調える。